SSブログ
スポンサードリンク

犬のトイレトレーニングとお散歩と [飼い主のひとりごと・つぶやき]

空馬は保護犬。
我が家で受け入れた時は、登録や狂犬病予防接種もしてないし、
混合ワクチンもしたことはないだろうとのことでした。


ボランティアさんに言われたことは、
上記全てにと去勢手術が済むまでは、
・他の犬に近づけてはいけない。
・お散歩は人気、犬気のないところ。
・逃走は絶対防ぐ。
とのことを固く言われました。


ですので空馬の運動はもっぱらベランダでのボール遊び。
ボール遊びは大好きなので運動は十分のようです。
クタクタになるまでやります。
使うボールはテニスボールとソフトボール。いずれも硬式派です。
体重は12kgキープで来た時より750gスリムになってます。


ただ、最近困ったことが・・・。
トイレの成功率が上がりません。
このままじゃマンションがダメになるぅ~。
毎日、粗相の始末で1時間は潰れます。


先代犬ろっくは、トイレはベランダを勝手に開けて、
外に設置したトイレで済ませていました。
そういえばトイレシートなんかほとんど買った記憶がありません。
仔犬の頃からそうだった?いやいや…違う。
いつからだろう?


散歩・・・。


散歩するようになってからですね。
ほとんどを外でしてたんです。
お散歩コースには生活排水を流す用水路があります。
この岸の草むらがマーキングポイント。


今日、初めて空馬を連れて行きました。
逃走は絶対に避けなければ・・・。
そこの場所までは抱っこ、現地で開放。
う~ん、絞りきった感じです。


今夜は、ひさしぶりに粗相の手間から開放されそう・・・
かな?


IMG_3536.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。